住宅設備機器のショールームへいってきました

ユニットバス・キッチン・トイレ…等々 どれにも共通して感じたことは

凸凹や段差などは、どんどんなくなっている

そして、ユニバーサル(誰にでも使いやすい)なものになっている ということ

もう20年以上も世の中の流れがそうなので、当然のことでしょうけれど…。

温熱環境・音や見え方・感じ方に対しても、きめ細かな商品(部品や部材)が増えていて

「そこまで商品化されるのね」と少々驚きでした

住宅設備機器そのものの細やかな進化は日々あるのでしょうが、

限られたエリア(スペース)の中でのレイアウト(スタイル)提案は、

そうそうたくさんあるわけではありません

(これといって、斬新なレイアウトの提案は見当たりませんでしたので…)

そういったことを見聞きしながら、

我々コーディネーターは、今後ますます、多様なライフスタイルに共感できる経験を積んでいかなければ

ということと

さらには、自分自身が季節感を感じ(室礼を大切に)生活を楽しみ

いろいろな事象に気付く力(感じる力)を蓄えていく必要がある…と、改めて考えました。

 

 

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