普通預金の新規開設を代理でしようと、方法を尋ねに行きました。

窓口の女性は、顔なじみなので親切に教えてくれてました。

念のため、奥席の上司らしき人物に確認をしながらの応対でしたが、

可能であれば次回お願いしますと、帰ろうとしたとき、奥席の人間が

何の前振りもなく、出てきて、本人と面談できないかとか、意思確認ができないかとか、

複数の預金通帳がないかとか(これは銀行内部で調査すればすぐわかる)、

あなたの身分はとか、まるで犯罪者に尋問するような口調で話しかけてきました。

あまりに無礼な応対に、いささか閉口しかけましたが、   いやいや。

不正を防止するために幾重にも、方策を講じることを優先することは、本末転倒でありませんか?

長期間入出金がない口座の管理手数料を取るとか、国庫金帰属の手続きをすすめるとか、

11:30~12:30を昼休みにするとか、小銭の入金に手数料を取るとか、間違ってませんか?

銀行業務の本分を、お忘れじゃないでしょうか?C国銀行さん。